忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
余裕があれば、きんぴらもしよっかな…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は街の洋食屋とファミレスの中間的な店へ行ったんだ。
師匠の会のメンバー5人と一緒に。中高年男性1人がグラタンを注文。

「う~~~ん、ボクは海老グラタン♪」って。
なんか、かわいいようでかわいくない。なんか蛭子能収。

A氏の第一声:「どしたん? そんな女の子みたいなモノ頼んで?」
やさしいB氏:「よーふぅふぅして食べや! ヤケドに気ぃつけや!」
花畑氏:「やっぱ夏にはグラタンやな~紫外線強い日あるもんな~」
遊遊氏:「それをいうなら“グラサン”やろ!?」チャンチャンってカンジで。

ビールジョッキにワイン、ペッパーのかかった肉やら、
じゅうじゅういうハンバーグやらステーキやら・・・
次から次へと店員さんが入れ代わり立ち代り、時には、
連なって料理を運んできてくれた(なんとなく、王様な食卓)。

店員さんは若い女性が多かったんだけれど、
その中に、ちょっと、お年を召したお姉さまがいらっしゃって、
テキパキと仕事をこなしていてスゴク印象が良かった。

それにしても、僕って、いつも1人ご飯か殿方たちと外食なの。
たまには女性とオシャレにお食事したいです。
別にオシャレじゃなくても、お家ごはんでも良いです。

でも、たかが食事ゆうても、女なら誰でもいいわけではアリマセン。
これが、いちおう、結婚を考えられる君だけです。

ドラキュラだって誰でもいいわけじゃない。
そこにはドラキュラなりの「選択」がある。

相手に望むコト、たった一つだけ、僕を好きになってください。
一つではなく、あと二つ三つ四つ(多過ぎ?)書いてもいいかしら。

できれば、手は上げないでください。足も出さないでください。
僕はともかく子供にだけは暴力しないでやってください。

誰か、自分の人生を棒に振って、僕とお付き合いしてくれませんか?
嫌ですか。そうですか。今のままの僕ではダメですよね。

皆様の「相手に望むこと」を拝見していると、いろんな考えがあって、
それぞれ重視するところが違うんだなぁ、と実感しますです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

PR
土曜日って、なんか好き♪

そー言えば土曜日の午後。少年時代はいつも晴れていたなァ…
学校から帰ると、家では、ばあちゃんが焼き魚のお昼ごはんを
作って待ってくれていたっけ。

そして少年時代と言えば思い出すのはいつも夏なんだ。僕だけ?
冷蔵庫に麦茶が入っているから飲みなと、ばあちゃんに言われて、
1人でついで飲んだら、そーめんつゆだったコトがあったなあ。



---
午後から大阪。
もう吐き気がするくらいの人の多さ。

途中でクリーニング代より安いYシャツを買ったんだけど、
大丈夫なんかなコレって感じ。

「今日はお仕事ですか?」

夜勤明けのボンヤリとした頭と超はれぼったい目で、
黒板に書かれた土曜日のランチメニューをガン見している僕に、
パスタ茹で係り&ウェイター氏が尋(タズ)ねた。

『本日のパスタ、豆乳カルボナーラ』っていうのを見て、
ふ~ん・・・なんて思っていたけれど、うん、美味しかったぁー。

食後。コーヒー苦手も、エスプレッソを飲んだ。
午後からの講義中に寝ちゃうとダメだから。

講義終了後、やっぱり、ちょっとちゃんとしたYシャツを買おうと、
紳士服屋へ行ったら、店員さんにしつこく声をかけられてイヤだった。

Yシャツコーナーにいるのに・・・「Yシャツですか?」
「サイズおわかりでなければ、おはかりしましょうか?」
「ピンクお好きなんですか?」「お色違いもございまして」

あのね、普通Yシャツに決まってまっしゃろ。
サイズなんてね、大きなお世話様ーーーっ。適当に選ぶし。
ねえ、いちいちうるさいってば。わかってるっちゅーの。みたいな。。。

結論「お買い物にはウォークマンをしていこう!」
そしたら、ほぼ声をかけられることはないもん。
ぼく、人見知りなもんで。なるたけ放っておいて欲しいの。



さて、ここからが本題です。
「やっぱり虫…(ファン6千人涙)」

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
今年はじめてセミの鳴き声を聞く。
セミの声も、年々少なくなってきているような気がする。

昼にイレギュラーな会議があり、それに2時間を割かれた。
気が付けば注文していた仕出し弁当は下げられてしまっていた。

仕出屋さんも、もうちょっと待ってくれてもいいのにと思うけど、
食中毒が怖いんだろう。ああ、僕の幕の内弁当。

けっきょく、偉いセンセイが食事に誘ってくれて、
連れて行かれたのが、かかかか回転寿司や。

久しぶりに行ったら、今時のハイテク回転寿司屋にビックリ。
なんか、ちょっと宇宙船みたい。

ご飯が全部あったかかったぁー(←僕的には許せる)。エロい、
いや偉いセンセイは、「おにぎりじゃないんだから」と言っていた。

「とりあえずムラサキ」 から始まって、「シャリ」だの、「アガリ」だの、
エロ偉いセンセイは、たぶん〝通〟なんだと思う。

でも、ザ・回転寿司屋さんでくらい「ご飯はご飯」でええんちゃうん?
〝通〟ぶるのは、かえって〝痛〟になっちゃうかんじぃ。変なの。

ちなみに池波正太郎の「男の作法」という本がある。内容はというと、
鮨屋ではシャリとは言わず「ご飯」と言えばよろしいとの事。

ご飯はご飯、お醤油はお醤油、お茶はお茶、お勘定はお勘定、
って普通に言うほうが好感を持てるらしい。

それでは、今日の本題!

最終的には、「自分の日記やねんし好きなこと書いたらええやん」
という結論に達してしまうわけですね。

ただし、「ネット上に公開している以上は、批判・批評の対象に
なることは甘受すべき」ってことですね。

なるほど…

あしあとを残してくれる方は、あまりいないんですが、
拝見していると、女子の日記のほうがコメントつきやすいですね。

「そうそう俺も~」「大変だね」「早く元気になってね」「~で良かったね」「がんばって」とか、同情屋さんや励まし屋さんが多くいらっしゃるね。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
「すいません、手相の勉強をしてる者なんですが」

駅前で、手相見習いらしき人に声をかけられる。しかも…
立て続けに2人に、そう言われたもんだから、なんだか落ち込む。

(僕って、そんなに思い迷っているように見える?)

あ~たたちねえ、正解! 僕は、結婚に仕事に、人生に迷ってますよ。
ほんとは「人との付き合い方」とか占ってもらいたいんだけれど。

会社関係、友達関係、微妙なお付き合い関係、あとは…
大人の関係? あ、いや、まあ、それはそっちにおいといて~。

この前も、ディープな大阪の空気がある食べ物屋さんで、
同席のオバちゃんに人生を占われ、けど怪しいったらありゃしない。

大殺界!?!? 僕は信じない。細木数子ちゃんも。
スピリチュアル何とかの江原なんとかさんもほとんど興味なし。

今日、ちょっとイイ感じの蕎麦屋で食べたんだ。
池波正太郎の本を読むと、蕎麦を粋に食べてみたいなって思う。

食後の蕎麦湯。これまたとーっても美味しい。
なんかオトナだわ。少し大人になった気分。

そうねぇ・・・少しは大人になってるつもり・・・
大人の味♪ ワサビOK♪ 柿の種LOVE♪

それでは今日のテーマは「オ・ト・ナ」。
少しだけオトナになった日。オトナになったと感じた瞬間。

①白ブリーフの僕は「子供の身体検査みたい」って言われちゃった時。
②好きなだけでは、どうしようもならないコトがあることを知った時。

もう意味不明な日記でごめんなさい。
書いててててもわけわからん。

最後まで読んでくれて、ありがとうね。
朝からよっぱらいオヤジでした。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
今日は、年下の先輩と昼ごはんを食べる。
「松阪牛のクロケット&季節の野菜添え」

んっ? クロケットってなぁに??? と気になりオーダーしたら、
出てきたのは、「コロッケとキャベツの千切り」

なーんだ、「クロケット」ってのは庶民の「コロッケ」の事なんだ。
そうならそうと書いとけよ! かっこ××××かっこ閉じとして…

(コロッケでございます♪モノマネ芸人ではございません)とか。
(大葉が仲間入り♪ちょっと大人なキャベツの千切りです)とか。

もう、僕ってば、食事に行った時にメニューを見ても、
イメージできない料理が多いように感じるの。

最近はサーティーワンのアイスの名前も、
名前だけだと分からないものが多くなってきちゃったし。

たまにはホテルや素敵なレストランやサーティーワンにご一緒して
下さる方、というか、まずはそれをやる時間を作らなきゃだわ。

お昼をご一緒してくれた彼はバツイチ。
僕より年下だが、恋も仕事も、人生経験豊富で、何倍もたくましい。

そして今とてもお仕事をがんばってらっしゃる様子。
今は新しい彼女はいいらしい。

そう、彼は昔から彼女に甘えられないと言っていて、
心配して聞かれても「大丈夫」って言ってしまうらしい。

なんか、わかるなあ・・・確かに・・・
男ってそうゆうトコあるからなあ・・・

そういう場合、もし、彼がしんどそうだったら、
ただ黙って抱きしめてあげてください(←はい、ここメモょ)。

この人ならきっと次はいい人にめぐりあえると思う。
ただ黙って抱きしめてくれる包容力のある女の人に。

僕も、たまにはグルメたまには温泉たまには誰かとお酒のんだり、
たまにはウィンドウショッピング (たまには買いたい)たまには猫。

猫も人間も、そばに安心できる人や守ってくれる人や、
愛してくれる人がゼッタイ必要だと思うんだけどな~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]