忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
余裕があれば、きんぴらもしよっかな…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過の馬鹿っ晴れ。

今日は職場の、裏の裏の小学校で運動会をやってたんだ。
100%天気に左右されるよねえ、運動会って。

ぼくは「雨男」なので、こどもの頃から、
運動会とか行事とかの思い出が少ないんだけど。

でも、なつかしい。
小学校の運動会のおもいでといえば、やっぱりあれだわ。
BGM係がやりたかったのに、先生のミスで得点係になっちゃった事。
結局、結果おうらい。

校舎の窓から点数を掲示する得点係。
カウントして、最後の競技で白組が逆転し、その点数を掛けたとん、
大歓声があがって、とてもいい気分だった。
振り返れば、あの瞬間こそが、わが人生の頂点だったかもしれん…

しかし、まぁ愛煙家の方には肩身が狭い世の中になりました。
お昼すぎ、その小学校の前を自転車で通ったら、
お父さん達が正門の前を出て道路でタバコ吸ってたぁー。
【学校敷地内禁煙】

お腹がすいてきたので、小学校近くの中華そば屋さんへGO!
小学校の運動会で流れている曲を聴きながら、食事。
イマイチわからないものの、最近はBGMがぜ~んぜん違う。
唯一わかったのは「No more cry」、いまどきの曲がかかってた。

ぼくらの時代は、「天国と地獄」などのクラシック系が多かった様な。
あと覚えているところでは、ライディーン、TRUTH。
なかでもTRUTHが一番お気に入りだったなあ。



---
いまどきの運動会事情って知ってます?
カケッコの順位にも、うだうだといろいろな意見が出てくる世相…

運動会には、ビールとか、焼き鳥売ってるんだっけ。
昼食後、しばし小学校の運動会ウオッチング~。

ぼくは運動会などは縁がないため、
自分の頃と比べて見ている自分がいました。

学校のアナウンスが響くなか、場内はシーンとしているの。
何でカナって思ったら、わが子に「ガンバレ!」なんて
でかい声あげる肝っ玉かあさんなんていなくて、
歓声なんてないんだよ、もっぱら親は子のビデオ撮影。

競技内容はずっと前から変わりがないのかな。
いまどきの運動会に「玉入れ」はあるのかな。

あったら、だいたい想像つく。
玉の数を数える時には、みんなで声を出して、
いーち、にーーい、サァァーーーーーン! つって、
3の倍数と3のつく数字だけアホになって数えてんだろ。

あ、あぶないあぶない、足もつれてコケかけてる人がおりますがな。
裾をくるっとロールアップしたダボついたズボンと
先が尖ったヒールの高い靴を組み合わせてるママに一言。
「家に帰るまでが運動会です! 気をつけて!!!」

さあ、お仕事、お仕事。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
PR
≪  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]